ecoPayz(エコペイズ)は、イギリスFCA(金融行動監視機構)から認可を受けた電子決済サービスです。
オンラインカジノで人気の決済方法として多くの日本人ユーザーに親しまれていますが、入金・出金時に「為替(外貨交換)手数料」がかかります。
今回は「極限まで手数用を安く、お得に利用したい」と願う エコペイズ ユーザーへ、為替得手数料が安くなる ” 驚異の裏技 ” をご紹介します。
アカウントレベルの「アップグレード」
エコペイズは登録した段階では CLASSIC 会員ですが、SILVER → GOLD → PLATINUM → VIPとアップグレードします。
アカウントレベルをアップグレードするメリットは「レベル上昇に併せて、手数料が安く・利用最高限度額は高額になる」点です。
まず「 CLASSIC 会員では出金できない」ため、出金前にアカウントレベルを SILVER にアップグレードしましょう。
身分確認書類(住所や運転免許証など)を提出し SILVER 会員に昇格することで、やっと入金・出金時に利用可能なアカウントとして利用できます。
更に SILVER 会員から GOLD 会員にアップグレードすることで、換金および出金手数料が 2.99 %から 1.49 %へと低下します。
一度の取引では換金手数料の低下を実感しないかも知れませんが、取引回数が増えれば「塵も積もれば」といった感じで、それなりの金額になるでしょう。
アップグレードによる手数料の軽減は魅力的ですが、SILVER 会員以降のアップグレードは「アップグレード前のアカウントを 30 日間維持している+エコペイズが提示する入金または送金累積額の達成実績」を満たす必要があり、かなり高額な取引実績が求められています。
通貨を「仮想通貨にシフトする」
エコペイズでは、仮想通貨の入金に関しては手数料がかかりません。
仮想通貨を既に保有しているのであれば、現金(銀行)ではなく「仮想通貨で取引する」という選択肢もあります。
仮想通貨は、残念ながら出金には対応していません。
入金限定ですが、手数料が無料になるためで利用してみるのも良いでしょう。
ただし、エコペイズで仮想通貨を取り扱う際は注意点が4つあります。
1.ビットコインアドレスの「入力ミスに注意!」
ビットコインをエコペイズに入金する際は「ビットコインアドレス」を入力します。
もしもビットコインアドレスを間違えて入力したら、ビットコインは「行方不明」になります。
法定通貨であれば振込先を間違えていればお金が戻ってきますし、仮に間違えてしまった振込先が実在する口座だとしても、事情を話せば返金されるでしょう。
しかし間違えて入金したビットコインは残念ながら戻ってきません。
そのため、アドレスを間違えないよう細心の注意を払う必要があります。
2.ビットコインアドレスは「毎回変わる」
ビットコイン入力に必要なビットコインアドレスは毎回変わります。
そのため利用する度に毎回ビットコインアドレスを発行する必要があります。
銀行口座であれば常に同じ口座番号のため、毎回利用する口座は登録しておけば二度目以降の利用は登録した口座を選択するだけで済みます。
しかしビットコインアドレスは毎回変わるため、登録できません。
3.ビットコインアドレス「有効期限は、発行から 15 分以内」
ビットコインアドレスはその都度変わるだけではなく、発行後 15 分以内が有効期限です。
15 分以上経過した場合は、ビットコインアドレスを再発行します。
4.あくまでも「仮想通貨の口座を既に開設している人」という前提
すでに仮想通貨を保有している方は、ビットコインアドレスを発行するだけで入金できます。
しかし今から仮想通貨を保有したいと思った方は「最初に仮想通貨の取引所であるウォレットに登録し、登録したウォレットで仮想通貨を購入する」という手間と費用が発生します。
ウォレット登録(口座開設)時には、仮想通貨取引所へ身分証明(住所や運転免許証など)や銀行口座を提出する必要があります。
また、仮想通貨の最低取引単位は取引所によって最低取引単位が異なるため、注意しましょう。
「それらの手間をかけるくらいであれば、手数料を支払った方が安上がり」と考えるか「仮想通貨を始める良い機会」と捉えるかで、利用価値は大きく変わるでしょう。
エコペイズの手数料を安くする方法もある
今回は「極限まで手数用を安く、お得に利用したい」と願う エコペイズ ユーザーへ、為替得手数料が安くなる ” 驚異の裏技 ” をご紹介しました。
エコペイズと銀行口座間の入金・出金時では「為替(外貨交換)手数料」がかかります。
エコペイズの為替手数料を安くする方法は「エコペイズアカウントレベルのアップグレード」と「仮想通貨を利用した入金」の2つです。
どちらの方法も利用実績が必要なため「為替手数料を払った方が、安く抑えられる」というユーザーも少なくないでしょう。
手数料を安くするためだけに、エコペイズアカウントレベルのアップグレードを目指すのは、現実的ではありません。
しかし、頻繁に利用している間にアップグレードする可能性も高いため「長期的な視点で捉えると、実現可能な手段」と考えられます。
仮想通貨に関しては既に『仮想通貨取引所のウォレット』を持っている方にとってはお得ですが、新たに仮想通貨交換業者選びからスタートするとなれば、ウォレット開設のための手間がかかる事を十分納得してから利用しましょう。